sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

『ドリブルデザイナー』【カモシカ理論】を例にする!

『ドリブルデザイナー』【カモシカ理論】を例にする!

 

昨今、ドリブルデザイナーという方が存在します。

当然、元フットサル等経験者の方ですが、この方の技術、戦術理論というのは【カモシカ理論】というの用いています。

 

 然しながら、デフェンダーというのは、本来対等であるべきです。一見ボール保持者が優位とされていますが、ではあるフラグを立てるとします。

 

デフェンダーがこう相手選手につぶやきます。

お笑い番組の様ですが、攻め手に

落とし穴を3つ掘ってある気をつける様にと…。

さらに私は右利きだからひょっとすると右側に多く掘ってあるかもしれない。

こうする事で相手には本書にある存在感を示す。相手に脅威を与えるといった部分が出てきます。

 

実際には不可能な事ですが、

麻雀においてはこうした戦い方も充分に優位性を見出す事が出来るという事になります。

特に、存在感を示す。相手に脅威を与える。といった戦術を取るという事もあります。

 

それでは具体的に…

 

サッカーと同様に相手が右足に重心を置いていたらそちら側を攻めていく。

反対に左足に重心を置いていたらそちら側を攻めていく。

 

 

これと同様に麻雀において、捨て牌にピンズが目立つ様であれば、

 

同様に

ピンズの捨て牌をかぶせていく…。

 

 

相手に捨て牌にマンズが目立つ様であれば…。

 

同様に

マンズを被せていく…。

 

 

こうする事でサッカーで言う所謂【空いたスペース】が出来ます。

 

そこをどう使っていくかが本書のポイントとなります。

 

- 関連記事 -

 

■ リーチ一発ツモ国士無双という事実。

 競馬の『ゲートイン』を考える!

■ 麻雀における『ティッシュ配り』を科学する!

■ 鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる

■ 『 流れとは『睡眠不足』である!? コアラを例にする! 』

■ 『メイウェザー』を例にする!

■ 『メイウェザー』を例にする!第2弾!!

■ プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

 プロ雀士『 前原雄大 』を例にする! 回答編 -

 

 

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html