sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

 

プロ雀士 『 前原雄大 』は、年に天和を3回上がれなかったら引退すると言っております。

1950年代生まれで、所謂 『 オカルト 』的考え方なのかもしれませんが、彼の引きの強さはおそらく『 デジタル 』麻雀では説明つかないのではないでしょうか…。

 

この場面をご覧下さい。

 

この対子が白と4萬しかない状況で四暗刻をツモあがります。

 

その動画がこち

 

 

しかも3位の状態からあがります。

フリー麻雀の経験からこうした所謂強い打ち方をする雀士はたくさんいます。

 

以下の動画を見てもわかる様に、南4局0本場倍萬手テンパイ、1本場倍萬アガリ、とアガリたい時にアガリたい点棒を自由に作れてしまうのでしょう。

 

 

この手牌から持ってきてしまうのですから、周りからしたらたまった物ではないでしょう。

 

さあ、それではどの様に対処を行ったらよいでしょうか。それがSDJ戦術における【ズラし】の部分が活きてくるのです!

 

それでは問題形式で行っていきます!

下記の動画を見てどこで【ズラし】を行ったらよいでしょうか。

 

 

この【ズラし】こそがSDJ戦術の真骨頂とも言えますし、本書に記載してある様に、プロ雀士は中々やりません。然し、経験則から言えるのです。【ズラす】べきだ、と。

 

これは競馬における斜行に近くあまり認められていないのかもしれません。はたまた、【ズラし】た後の責任逃れの為に無難な対応となるのかもしれません。つまり、【ズラし】た後にツモられでもしたらどうしようと言った部分があるのです。

 

さあ、それでは問題です。 この動画を見て、どの局面で【ズラし】が有効でしょうか?

回答下さい。

 

動画をよく見て頂きたいので回答は次回とさせて頂きます。

お楽しみに!

 

- 関連記事 -

 

■ リーチ一発ツモ国士無双という事実。

 競馬の『ゲートイン』を考える!

■ 麻雀における『ティッシュ配り』を科学する!

■ 鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる

■ 『 流れとは『睡眠不足』である!? コアラを例にする! 』

■ 『メイウェザー』を例にする!

■ 『メイウェザー』を例にする!第2弾!!

 プロ雀士『 前原雄大 』を例にする! 回答編 -

 

 

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html