sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

流れとは『睡眠不足』である!?コアラを例にする!

『 流れとは『睡眠不足』である!? コアラを例にする! 』

 

 

さあ皆様誰しも知る『コアラ』ですが、睡眠時間が実に24時間中22時間あるというのは意外と知られていません。

 

さらにどうしてこれだけ睡眠時間が必要かを知るとさらに興味深い結果と言えます。

 

は、コアラの主食としている『ユーカリの葉』ですが、実はこれはコアラしか食べられません。

理由としては、このユーカリーの葉は毒性が強く、青酸カリの原料となる葉っぱだからというわけです。

 

本書において【運とかツキは勘に近いものと考える】において栄養のある食事を取る事の重要性を書きました。内容としてはさらりと書いていますが、実はそれだけで本1冊となるでしょう。

 

逆に言うと、ユーカリの葉】を食べて麻雀を打てば、それだけ消化に時間を奪われ、眠気と戦いながら対局しなければならなくなるのは当然の事です。体調にはくれぐれも気をつけて麻雀ライフを楽しみましょう!

 

さらに、当戦術は風林火山】戦術としています。

 このSDJ戦術ではコアラの様にじっとしても、残りの2時間で勝てる戦術と言えるでしょう。

 

 

 

 

さて、前回記載しました様に、『 麻雀4 』 での結果が出ました!

 

結果は3戦3勝!

前回は、謎のパソコン落ちがあった関係上、新たに『SDJ2016』として参加!

『SDJ』くんはまだ「Yシャツ」しかないありません…。

 

 

特にシステムを最高にしていますので、上級者が集まりました。

その中でこの結果ですので、まずまずと言えるのではないでしょうか。

 

 

【対戦者達のデータ】

 

 

この様に、オンライン麻雀では対戦者のデータを対局中に確認出来るので極めて便利です!

これはフリー麻雀では知る事が出来ません。当然、経験則からわかっては来るのですが…

 

対局方法は、従来通りSDJ戦術を使い、

 

 

この様にいける時に一気にいっただけです。

 

 

最近、麻雀理論やデータに基づく打牌を提唱する方々がおります。 「オカルト」「デジタル」等に分けたがる傾向がある様です。

 

 

それでは、テニスを例にしましょう。

 

 

 ボールを的確に相手コートに入れるサーブの場面です。

 

 貴方は、ボールをよく見て、ナナメ45℃にボールを上げて、膝を少し曲げながら、1,6秒で降りてくるボールを見ながら、肘を30℃曲げて筋肉を使いながら、ボールを弾いて…

 

 といった行程を辿ります。

 理論というのはこういった所にあります。 次回以降本書でも【牌効率】や基本的な【手牌作り】

の解説につとめて参ります。

 

- 関連記事 -

 

■ リーチ一発ツモ国士無双という事実。

 競馬の『ゲートイン』を考える!

■ 麻雀における『ティッシュ配り』を科学する!

■ 鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる

■ 『メイウェザー』を例にする!

■ 『メイウェザー』を例にする!第2弾!!

■ プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

 プロ雀士『 前原雄大 』を例にする! 回答編 -

 

 

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html