sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

『メイウェザー』を例にする!第2弾!!

メイウェザー』を例にする!第2弾!!

 

昨今、メイウェザー VS パッキャオ において史上最大の興行収入並びにファイトマネー300億円と言われた対戦でありましたが、メイウェザー勝利となりました。

 

 

実は私、『ボクシング』も見るのが好きで、基本的なボクシングの対戦は知っております。

 

このメイウェザーはあまりに強すぎる為に、マネーとも揶揄されたりしますが、戦績は何と49戦49勝無敗。既に引退をしていますが、異種格闘技戦で現役復帰するのではないかと言われています。 歴代アスリートの中でも稼いだ額は歴代1位と言われ、特に2012年、2014年では、全てのスポーツ選手番付で1位を獲得しています。

階級がヘビー級でないだけにあまり知られていなかったのかもしれません…。

 

彼の特徴は、さらにはどうやったら、無敗を達成出来たのでしょうか。

 

それは【カワし】なのです。当然ハードパンチャーでもあるのですが、とにかくよく相手のパンチを避けます。ですので、先ほども申し上げた様に、玄人好みなのかもしれません。

 

さあメイウェザー第2弾としまして、ディフェンスの動画をアップします!

 

2本続けてどうぞ

 

 

 



この動画の二つ目にある、

【 High Elbow Block 】…相手の頭に肘を入れて間合いを取る事。

【 Head Pull 】…クリンチ近くの間合いとなった際に頭を引いてパンチを打たせない。

【 Shoulder Roll 】…肩で相手のパンチを流しカウンターを入れる。

【 High-Guard & Drop-Jub 】…ガードを頭近く上げそのままジャブを打つ。

【 Foream Crush 】…前腕部を押し付けてパンチを打つ。

【 Leaning Righi 】…相手のパンチに対し、傾けながらカウンターを入れる。

【 Opeaning Guard 】…ガードをせずにステップだけでかわす事。

【 Push tactics…パンチの後相手を押して間合いを取る事。

【 Head &Hooks 】…頭で相手を押しながらフックを入れる。

【 Slap Hook on the inside 】…相手が特に右パンチで入って来ようとした際に平手打ちをするかの様に主に左フックを入れる。

 

といった様に、プロとして、これだけ技術、戦術があるのです。

 

 

それではこれを麻雀に置き換えてみましょう。リーチをされているのにそのままにしておくでしょうか?これが本書の戦術内にある【ズラし】の部分、さらには応用編で解説している部分になります。

 

 

さあ次回『 麻雀4 』 においてランキング上位者との対戦の様子を解説して行きます!

 

 

対戦数。勝率がかなり高い!

これはかなりの強者と言えるのではないでしょうか。

 

乞うご期待!

 

本書にある戦術も同様です。かわしてかわしていける時に一気に行きましょう!

 

- 関連記事 -

 

■ リーチ一発ツモ国士無双という事実。

 競馬の『ゲートイン』を考える!

■ 麻雀における『ティッシュ配り』を科学する!

■ 鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる

■ 『メイウェザー』を例にする!

■ 『 流れとは『睡眠不足』である!? コアラを例にする! 』

■ プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

 プロ雀士『 前原雄大 』を例にする! 回答編 -

 

 

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html