sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

後編 ‐無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし…

『 後編 ‐無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし… 』

 

さあ、それでは無料オンライン麻雀『ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる!後編で御座います。

 

今回はざっくりと俯瞰するのではなく、1対局にフォーカスする形でお伝えしていきます。

このSDJ戦術を行っていく上で、どの様な状況で打牌していくかを知る事が出来ます!

 

 

状況は、【金持ち】さんの親番を軽く流し、東2局を迎えます。

 

       

【 東2局 6巡目 】  

 

【 東2局 12巡目 】

 

 

この後、【金持ち】さんが中ドラ3で満貫をツモ上がりします。

この時点で、対面=庶民さんはほぼ4位確定と言っても過言ではありません。

 

 

 

 

この時点で私の印象からして、【金持ち】さんは強いなという印象です…

さあ、東3局どうなるでしょうか。

 

【 東3局 南家 】

 

 

 

 

さあ来ました。 本書にある 風林火山一気にいける局面です!

 

まるで、かの競走馬『オルフェーブル』が、阪神大賞典において一気に捲くり上げた場面の様に…

    

 

ここから2位以上を確定させていきます!

 

 

あっさり満貫を上がり、親番を引き寄せ、さらに連チャンをしていきます。

さあ、独走状態です…

    

 

この後、ツモ5萬、打6ピンで、58ソウ待ちで迷わず即リーチです!

この場面で即リーチはいわゆる王道で既に3本場で他家からしたら、どうする事も出来ない状況と言えます。

 

 

 

 

 

数巡後、上家=一般人を放銃です

 

 

 

この時点でほぼ2着以上が確定していると言えるでしょう。さらにオンライン麻雀特有のパソコン落ちが上家、若しくは対面からこの点差から起こり得る可能性があります。

しかし…本書にもありますが、この時点では注意すべきは下家=【金持ち】さんなのです。

理由として、

 

① まだ一度も放銃がない

② 先に満貫をあがっている

 

この2点が挙げられます。

さらにまだ親番=南場を残している状態です。

 

初心者の方や、中級者の方はこの時点で既に1位を取ったと安心していないでしょうか?

今回の内容でひょっとしたらここが一番重要な局面と言えるかもしれません。

 

最終的な結果は前回お伝えした通りですが…

 

皆様だったらどの様にこれ以降を進めていくでしょうか?

 

ここでSDJ戦術を取るなかで、重要と言える場面です。

なんとここから【金持ち】さんからの放銃のみに限定して、南場を進めていくのです。

 

つまり、対面や下家から出ても見逃し、【金持ち】さんからのみの勝負と限定していきます。

 

 

 

結果…【金持ち】さんから南であがりました。仮に他家から出ていたらあがりません。

 

ツモであれば【金持ち】さんから4千点を取れるのであがったでしょう。

 

 

 

これ以降【金持ち】さんからもあがり、1位は磐石でしたが、2位争いで【金持ち】さんはあがってきました。

 

本書にございます、あえて【シャボ待ち】にした方がいい相手と言えるでしょう。

実際に南1局で【シャボ待ち】受けを作ってあがる事に成功しました。

 

南4局は、遊びで鳴いてみたり、カンをしたりしていました。

 

 

 

 

 

以上後編 ‐ 無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! でした…

 

しかし…実は当然あと何回かやる予定だったのです!というよりも実際にやっていたら、オンライン麻雀特有のパソコン落ちが発生!

 

 

しかも戻ったら、何故か観覧者になれるのに、SDJMGくんにはなれず…再起動してもなれず…

何なんでしょうか?あれは…。

 

結局、入室できず4位となってしましました…

 

というわけで、また機会あったらハンゲーム麻雀 4は対局してみようと思います!

 

以上、無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる!でした!

 

 

- 関連記事 -

 

■ 前編 無料オンライン麻雀『ハンゲーム麻雀4』を対局してみる!いきなり1位!!しかし…

 無料オンライン麻雀『天鳳』を対局してみる! ‐段位を取る迄、SDJ戦術は通用するか…?

■ 無料オンライン麻雀『セガNET麻雀 MJ』を対局してみる! 8対局 1位5回!!

■ 無料オンライン麻雀『麻雀天聖』を対局してみる! 5対局 1位2回 2位2回!!

 

 

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html