sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

リーチ一発ツモ国士無双という事実。

 

<リーチ一発ツモ国士無双

本書に御座います、戦術理解編 4,5,6中牌切り(P.11 6巡目迄に中牌を切れ)を実践しただけなのです。

さらには、p.24にあるどの局が勝てる相場?、全ての局面で勝てない相場と仮定した上で、勝負しない為にあがれと解説していますが、今回も同様に、勝負しない為にあがった結果がリーチ一発ツモ国士無双だったという事になります。 

 

それでは解説して参ります。

 

まず初巡目の手牌がコレです。

理解出来ますでしょうか? この手牌から10巡後にリーチ一発ツモ国士無双に至るわけです。 この手牌から

 

        

 

   

10巡後にこの手牌に到達しています。これもSDJ法を実践しただけなのです。

 

この手牌が本書で解説しているフリー麻雀で代走をお願いすると何故か好配牌となっている!部分と言えます。

    

 

まず皆様方であれば初巡何を切るでしょうか?

よく10種11牌程度揃っているのに、9種9牌適用し、流局を選択する方がいますが、この手牌を見れば理解に苦しむ所ではないでしょうか。

 

さらに一般の方であれば、ドラ3つある状況ですし、3色を狙えるという事で、8割以上の方が字牌若しくは端牌の9萬、9ソウ切りを行なっていく事と思います。

 

新デジタル理論(Sdj法)では、【 戦術理解 P.8 逆に切ってはいけない牌はあるのか?】 で解説していますが、 まず、打赤5ソウを堂々と切っていきます。

 

これで、他家に脅威を与え、存在感を放つ事が出来ます。さらには次局に親番を控えていますので、ゆくゆくリスクとなる牌を切っていきます。 

 

初巡目:打赤5ソウ

2巡目:打赤5萬

3巡目:打6ピン

 

 

さらに私も特に国士を狙っているわけではないのです。 ただSDJ法を実践しているに過ぎません。 この時点ではSDJ法にある通り、6巡目迄に中牌切りを行っています。

 

 

6巡後……

 

おや? これどっかで見た事ある手だな…

 

実際にこの程度です。これはただただSDJ法を実践しているだけなのです。

 

8巡目……     白ツモで一気にスイッチが入ります。

ここで他家のツモ状況があまりよくありません、いける!と確信しました。

 

 

まずエビデンス・根拠としてSdj法にあります、

①安牌をたくさん抱えている

②相手に脅威を与える

を行っておりますし、戦術理解編で解説した風林火山戦術で、いける時は一気に行きます。

この白ツモで国士無双に向かいます。    

    

 

さらに次巡…… 中ツモでリーチをかけます。

 

国士無双において、この局面では、9ピン待ちですので、3巡目や他の1~6巡目が強烈な筋ひっかけとなっています。さらに仮に出なくても、この捨て牌から他家が降りる可能性もありますし、次局は親番ですので、リーチをかけていきます。

 

 

 

 

 

 

結果的にリーチ一発ツモ国士無双となったわけですが、SDJ法においては、既に6巡目迄に他家に充分脅威を与えていますので、あまり驚く事ありませんでしたし、このSDJ法を実践すればこうした手牌は必ず来ると言えます。

 

然し、他家は騒然となっていましたね。

 

- 関連記事 -

 

■ 本書にある戦術そのままに勝負してみる

 競馬の『ゲートイン』を考える!

■ 麻雀における『ティッシュ配り』を科学する!

■ 鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる

■ 『メイウェザー』を例にする!

■ 『メイウェザー』を例にする!第2弾!!

■ プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

 プロ雀士『 前原雄大 』を例にする! 回答編 -

 

 

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html