sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

2017-05-21から1日間の記事一覧

『 麻雀脳トレ < 麻雀と英語を科学する > 』Vol. 5号 問題!!

『 麻雀脳トレ < 麻雀と英語を科学する > 』Vol. 5号 問題!! さあ、突然ですが、以下の画面から問題です! まぐまぐ 問題 【 TNSPHMA 】の数を其々答えなさい。 と、まぐまぐにおいて問題を提出しました。 回答は、 T…3 N…2 S…2 P…2 H…1 M…1 A…0 …

前編 ‐ 無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし…

『 前編 ‐ 無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし… 』 さあ、今回は対局シリーズという事で、実際に『ハンゲーム麻雀 4』にて対局をしてみました。 今回は時間の関係上、2局対局… また、2回に分けて、SDJ戦術によ…