sdjmahjongのブログ

私、菊池翔は麻雀暦30年の麻雀研究家で御座います。 大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中、1位7回・2位2回・3位1回など、オンラインやフリー雀荘で実績を得ました。 つまり負けないのです。 その実績を元に、書籍や、メルマガ、ブログ等を通して、お伝えしていきたいと思っております。 また、書籍の中で書けなかった部分や、対局を通して気になった局面、面白そうな局面等を取り上げて参りたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。

『プレデター』は放銃を受けたらまず治療する!

1987年に公開された『プレデター』 ご存知の方も多いかと思います。 後に『プレデター2』等も公開されましたが、 プレデターが放銃されたらどうしてるでしょうか。 【未確認生物を追う一味】 【見えない所から目だけが光りました!】 【うわあああああああ…

『天鳳』実践編 - 久しぶりに対局を行う! -

『天鳳』実践編 - < 結果 > 最近、実践編から遠ざかっていましたが、久しぶりに対局を行って見ました。引き続き、牌理・手作りに関しては行って参ります。 前回、統計を考える!にてお伝えしました様に、観客の度肝を抜く様な手作りを行いました。 【勝負…

『統計』を考える!

『統計』を考える! 例えばサッカーのPKを例に取って『統計』を考えます…。 すると、以下の様な要因が考えられます。 キッカーは右利きか左利きか。 蹴る方向ははどちらが有効か。 蹴る場所は? 先攻、後攻どちらが有利か。 キーパー側の立つ位置は? キーパ…

『牌効率理論』- テンパイ時の選択肢 -

それではひき続き、【牌効率理論】を進めて参りたいと思います。 牌効率理論の原則につきましては、一般的、基本的部分の網羅に努めます。基本を掴んでおく事は重要といった観点です。 まず、その対局中に発生する最大の打牌効率化を目指し、その局での点棒…

『牌効率理論』-選択肢-

それでは【牌効率理論】を進めて参りたいと思います。 牌効率理論の原則につきましては、一般的、基本的部分の網羅に努めます。基本を掴んでおく事は重要といった観点です。 まず、その対局中に発生する最大の打牌効率化を目指し、その局での点棒収支の期待…

『牌効率理論』

それでは前回お伝えしました様に、【牌効率理論】を進めて参りたいと思います。 牌効率理論の原則につきましては、一般的、基本的部分の網羅に努めます。基本を掴んでおく事は重要といった観点です。 まず、その対局中に発生する最大の打牌効率化を目指し、…

『ドリブルデザイナー』【カモシカ理論】を例にする!

『ドリブルデザイナー』【カモシカ理論】を例にする! 昨今、ドリブルデザイナーという方が存在します。 当然、元フットサル等経験者の方ですが、この方の技術、戦術理論というのは【カモシカ理論】というの用いています。 然しながら、デフェンダーというの…

プロ雀士『 前原雄大 』を例にする! 回答編 -

さあ、お待たせしました! それではプロ雀士『 前原雄大 』を例にする! の回答編に移りたいと思います。 回答としては、四暗刻テンパイ則リーチの後、対面が安牌の打9萬に対し、 【ズラし】を行う必要がありました。 【前原氏6萬打牌四暗刻リーチ】 【次巡…

プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

プロ雀士『 前原雄大 』を例にする! プロ雀士 『 前原雄大 』は、年に天和を3回上がれなかったら引退すると言っております。 1950年代生まれで、所謂 『 オカルト 』的考え方なのかもしれませんが、彼の引きの強さはおそらく『 デジタル 』麻雀では説明つか…

流れとは『睡眠不足』である!?コアラを例にする!

『 流れとは『睡眠不足』である!? コアラを例にする! 』 さあ皆様誰しも知る『コアラ』ですが、睡眠時間が実に24時間中22時間あるというのは意外と知られていません。 さらにどうしてこれだけ睡眠時間が必要かを知るとさらに興味深い結果と言えます。 …

『メイウェザー』を例にする!第2弾!!

『メイウェザー』を例にする!第2弾!! 昨今、メイウェザー VS パッキャオ において史上最大の興行収入並びにファイトマネー300億円と言われた対戦でありましたが、メイウェザーの勝利となりました。 実は私、『ボクシング』も見るのが好きで、基本的なボ…

『メイウェザー』を例にする!

『メイウェザー』を例にする! 昨今、メイウェザー VS パッキャオ において史上最大の興行収入並びにファイトマネー300億円と言われた対戦でありましたが、メイウェザーの勝利となりました。 実は私、『ボクシング』も見るのが好きで、基本的なボクシングの…

後編 ‐無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし…

『 後編 ‐無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし… 』 さあ、それでは無料オンライン麻雀『ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる!後編で御座います。 今回はざっくりと俯瞰するのではなく、1対局にフォーカスする…

『 麻雀脳トレ < 麻雀と英語を科学する > 』Vol. 5号 問題!!

『 麻雀脳トレ < 麻雀と英語を科学する > 』Vol. 5号 問題!! さあ、突然ですが、以下の画面から問題です! まぐまぐ 問題 【 TNSPHMA 】の数を其々答えなさい。 と、まぐまぐにおいて問題を提出しました。 回答は、 T…3 N…2 S…2 P…2 H…1 M…1 A…0 …

前編 ‐ 無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし…

『 前編 ‐ 無料オンライン麻雀『 ハンゲーム麻雀 4 』を対局してみる! いきなり1位!!しかし… 』 さあ、今回は対局シリーズという事で、実際に『ハンゲーム麻雀 4』にて対局をしてみました。 今回は時間の関係上、2局対局… また、2回に分けて、SDJ戦術によ…

無料オンライン麻雀『天鳳』を対局してみる! ‐ 段位を取る迄、SDJ戦術は通用するか…?

『 無料オンライン麻雀『天鳳』を対局してみる! ‐ 段位を取る迄、SDJ戦術は通用するか…? 』 さて、今回は、『天鳳』においての対局を行い、段位は既に現在3段となっているとお伝えしましたが、段位を取る迄も同様のペースで御座いました。 さらに本当なの…

無料オンライン麻雀『セガNET麻雀 MJ』を対局してみる! 8対局 1位5回!!

『 無料オンライン麻雀『セガNET麻雀 MJ』を対局してみる! 8対局 1位5回!! 』 それでは対局シリーズという事で、今回は実際に『セガNET麻雀 MJ』にて対局をしてみました。 さて当初は時間の関係上、5対局程度にする予定でしたが、何でも8回対局を区切り…

『 無料オンライン麻雀『麻雀天聖』を対局してみる! 5対局 1位2回 2位2回!! 』

『 無料オンライン麻雀『麻雀天聖』を対局してみる! 5対局 1位2回 2位2回!! 』 今回は無料オンライン麻雀『麻雀天聖』を対局してみました! まず、特徴としては、コンピューターとの対戦で無料で直ぐに対局出来る事でしょう。 私の場合は、レベル最高のレ…

まぐまぐ『 麻雀脳トレ < 麻雀と英語を科学する > 』Vol.4 問題!!

『 まぐまぐ『 麻雀脳トレ < 麻雀と英語を科学する > 』Vol.4 問題!! 』 それではまぐまぐ並びに購入者特典において提唱している『 <麻雀と英語を科学する> 』部分の問題となります。 この以下の画面から解説通りまず字牌を抽出して下さい。 【問題】 …

麻雀における『ティッシュ配り』を科学する!

麻雀における『ティッシュ配り』を科学する! 麻雀と『ティッシュ配り』を科学する部分になりますが、本書において『代走すると何故か手牌がよくなっている!』に大変似ている部分になります。 そもそもこの『新デジタル戦術』を作るに至った経緯として、何…

『SDJ戦術』とは?

『SDJ戦術』とは? そもそも『SDJ戦術』とは?と疑問に思う方もいるかもしれません。 これは新デジタル戦術の略称で、最初の6巡目までに中牌切りを敢行して頂きます。 さらには戦術理解編では、『全ての局面で勝てない』と仮定し、よって『全ての勝負で勝負…

『貴方はビジネスシーンにおいて名刺を切る時にカラーで出しますか?それとも白黒で出しますか?』

『貴方はビジネスシーンにおいて名刺を切る時にカラーで出しますか?それとも白黒で出しますか?』 当然、ビジネスシーンにおいてご挨拶として『名刺交換』が存在します。 その際にまず名刺を作る必要があります。 最近では1500円程度であれば、50枚でカラー名刺を作る…

競馬の『ゲートイン』を考える!

競馬の『ゲートイン』を考える! 競馬において『ゲートイン』後にこの様に一斉に飛び出していきます。また飛び出さなければ失格となります。 麻雀ではどうでしょうか。 皆何も言わず一斉に飛び出して行きます。特にフリー麻雀においては表情もわかりますし、…

鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる

鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる 本書のSDJ戦術を野球に例えてみるとよいかもしれません。 戦術理解編事例2 西家・東3局の場面です。 < 西家・東3局 > 7萬鳴きのズラしを解説し、結局左=南家にツモられた場面ですが、何故あの7萬鳴き…

『勝負しない為にあがる』は必ずしも安手とは限らない

『勝負しない為にあがる』は必ずしも安手とは限らない 書籍内において、戦術理解編で全ての局面で勝てないと想定し、勝負しない為にあがる事が重要であると解説しました。 しかしながら、必ずしもその手が安手とは限りません。私の経験則から満貫以上である…

『まぐまぐ』始めました!

『まぐまぐ』始めました! この度、3月27日書籍発売に伴い、まぐまぐを始めました! 内容は、書籍購入頂いた際にお付けした『 麻雀脳トレ < 麻雀と英語を科学する > 』部分になりますが、さらに踏み込んでSDJ戦術、麻雀用語を解説していく所存です。 ま…

『電子書籍リーダー』のご案内-

『電子書籍リーダー』のご案内- この度3月27日に電子書籍販売となりました。 さて、その中で先行販売と致しまして、 Amazon Kindle:https://goo.gl/HmZf6C 楽天ブックス:https://goo.gl/D9PuKX にて販売しておりますが、そもそもどうやって読むのかわから…

リーチ一発ツモ国士無双という事実。

<リーチ一発ツモ国士無双> 本書に御座います、戦術理解編 4,5,6中牌切り(P.11 6巡目迄に中牌を切れ)を実践しただけなのです。 さらには、p.24にあるどの局が勝てる相場?、全ての局面で勝てない相場と仮定した上で、勝負しない為にあがれと解説していま…

3月27日発売開始です!

この度出版した電子書籍『絶対に負けない麻雀戦術SDJ』の発売開始が3月27日となります。 Amazon Kindle 楽天ブックス価格 324円(税込)※現在648円あなたもランキング上位になれる! 最初の6巡目にこそ一番重要な牌を切れ!本書は進化を遂げた新デジタル戦術…

‐本書にある戦術そのままに勝負してみる‐

本日は本書を読んで直ぐに実践を『天鳳』にて行って見ました。 画像はアップしましたが、約20戦行って、2着以上で言えば勝率約7割!! 特に1着は実に8回、2着は5回、信じられないかもしれませんが、これだけ勝率がよければ打っていても楽しいと言えるのでは……